社団法人 沖縄県高圧ガス保安協会-県民の信頼に応え、自主保安と健全な発展をサポートします。

LPガス販売事業者等に係る重要施設における保安管理の徹底について(H23.5.17現在)

 みだしの件について、(社)エルピーガス協会を通して、 経産省原子力安全・保安院長より5月21日に温家宝中国総理及び李明博韓国大統領一行が来日予定であることからLPガス施設・設備の保安管理体制及び保安確保について再確認するとともに、現場に有効に機能しているかを確認する等周知徹底の要請がありましたので、お知らせ致します。

                 保安管理の徹底        原子力安全保安院文書    

業務用厨房におけるCO警報器の正しい設置のパンフレットができました。(平成23年5月17日)

2011年5月16日

業務用厨房におけるCO警報器の正しい設置のためのパンフレットができました。

当省やガス関係団体では、従来から業務用厨房におけるCO(一酸化炭素)中毒事故防止に有効な、CO警報器の設置をお薦めしてきたところですが、CO警報器は正しく設置することが重要なポイントであることから、ガス関係団体が共同して、ガス事業者及びLPガス販売事業者等のCO警報器の設置に携わる従業員向けに、業務用厨房へのCO警報器設置の際の注意事項をまとめたパンフレットを作成しました。

  • パンフレットは、作成に参画したガス関係団体のホームページにおいて掲載しておりますので、ガス事業者及びLPガス販売事業者等におかれましては、本パンフレットをCO警報器の設置に携わる従業員への注意喚起や社内教育に、是非ご活用ください。
  • [問い合わせ先]
    • 原子力安全・保安院
      • ガス安全課電話(03)3501

東日本大震災により被災されたLPガス事業者支援救援金について(お知らせ及びお礼)

 みだしの件について、社団法人エルピーガス協会からお礼文書が届きましたので会員各位にお知らせ致します。

 東日本大震災により被災されたLPガス事業者支援救援金について

重要施設における保安管理の確認について(H23.5.11現在)

 みだしの件について、那覇産業保安監督事務所 を通して 経済産業省 原子力安全・保安院 

保安課より高圧ガス重要施設における保安管理の確認について、再確認して頂きますよう依頼が

ありましたので、お知らせ致します。 

  保安管理の確認  

LPガスメーターの生産台数について(H23.5.9現在)

 みだしの件について、エルピーガス協会 より LPガスメーターの生産台数について通知がありましたので、お知らせ致します。  

 メーター生産台数