一般社団法人 沖縄県高圧ガス保安協会-県民の信頼に応え、自主保安と健全な発展をサポートします。

「自主保安活動チェックシート」の記入提出について(LP部会)

平成25年度「LPガス安全安心向上運動」実施に伴う

「自主保安活動チェックシート」の記入及び提出について(お願い)

 LPガス業界では、LPガス事故防止に向け各種保安活動並びに啓発活動に取り組んでおりますが、事故件数は全国的に3年連続増加しているのが現状です。

経済産業省では、平成25年度保安対策指針の実効性を高める方策の一つとして、自主保安活動チェックシートを活用し、販売事業者及び販売事業所で自己診断を実施することが示されました。

これを受け、(一社)全国LPガス協会諸会議で協議した結果、同チェックシートを活用した自己診断の推進を「LPガス安全安心向上運動」の柱として行うこととなり、沖縄県でも全国的な動きと連携して取り組むこととなりました。

 つきましては、お忙しい中恐縮ではございますが下記要領にて同チェックシートをご提出下さいますようお願い申し上げます。また、各卸元におかれましてはご面倒をお掛け致しますが記入のご指導並びに100%回収に向けご協力を賜りますようお願い申し上げます。

提出のお願い

別紙2(黄色の用紙)協会提出用

別紙1(青色の用紙)記入参考資料

補助金公募説明会資料につきまして

 みだしの件につきまして、日本LPガス団体協議会より「エネルギー使用合理化事業者支援補助金(民間団体等分)(LPガス分)(燃料転換支援事業)公募説明会資料の送付について」の案内が届きましたので、お知らせいたします。

 詳細につきましては、日団協ホームページ URL:http://www.nichidankyo.gr.jp/hojo/support/conference/index.html からご確認下さい。

(公募説明会資料のダウンロードも可能です)

平成25年度保険説明会のご案内

平成25年度保険説明会について

(保険加入事業所の皆様へお知らせ)

 平成25年度保険更改に伴い、LPガス事業者賠償責任保険制度、LPライフ、小規模企業共済制度につきまして、保険説明会を開催させて頂きますので、業務多忙の折り誠に恐縮ではございますが、ご参加の程よろしくお願いいたします。

 特に、LPガス事業者賠償責任保険制度は今年度から総合賠償特約が新設され、LPガス事業者が行うLPガス業務以外の事業活動について生じる対人・対物による法律上の賠償責任を補償する内容となっております。説明会にて内容をご確認のうえ、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

開催日時 平成25年6月20日(木) 14時~16時

開催場所 沖縄産業支援センター1階 展示場

(詳細につきましては下記の添付資料にてご確認下さい。)

★保険説明会のご案内 PDF

「災害時における高圧ガスの供給に関する協定書」の締結について

「災害時における高圧ガスの供給に関する協定書」の締結について

(会員の皆様へのお知らせ並びにご協力のお願い)

  時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、平素から当協会の運営にご協力賜わり誠にありがとうございます。

さて、当協会は去った5月20日(月)に沖縄県との間で「災害時における高圧ガス供給に関する協定」を締結致しました。

東日本大震災以降、各種の団体、企業等が行政との間で災害が発生した場合の協力事項をあらかじめ定めておいて、その団体又は

企業等のもつ独自性を活かした協力を行うことで社会に貢献しようという動きが多く見られております。

  高圧ガスについても、現に東日本大震災において、避難所における炊き出し等を含め多くの被災現場で活用されたことはご承知

の通りです。

  業界として大規模災害等の非常時において、社会の要請に応えていくことは当然のことではございますが、いざという時点におい

て何らの取り決めもない状態では、どのような形で協力してよいか分からず、結果として十分な社会貢献ができないということが考え

られますので、非常時における協力体制の構築が求められていたところでございます。

  そこで、協会ではまず各部会での検討に入り、最終段階では、沖縄県の担当者にも参加していただき「災害時における高圧ガス

供給協定のあり方」について検討を重ねてまいりました。

そして、本年3月29日に実施した協会理事会において、「協会としての社会的責務を果たす上からも協定書の締結を図るべきである」

として組織決定をし、沖縄県との協定締結となりました。

  今後は組織内で本協定の周知徹底を図り、会員事業所の協力をいただきながら、当協会の特殊性を活かした活動を展開し、

業界として社会に貢献してまいりたいと考えております。

  特に高圧ガスの供給に関わる会員事業所(製造、販売、輸送、工事、点検等)の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

                              平成25年5月24日

                              一般社団法人沖縄県高圧ガス保安協 会

                                会 長 渡 口 彦 則

                          

                     ★ 災害時における高圧ガスの供給に関する協定書PDF

 新聞1

e696b0e8819ee8a898e4ba8b-21

「高圧ガス設備等耐震設計基準補助事業について」

 みだしの件について、一般社団法人全国LPガス協会より別添のとおり補助事業の概要が届いておりますので、お知らせいたします。

   高圧ガス設備等耐震設計基準№1  高圧ガス設備等耐震設計基準№2

   

平成25年度全国安全週間の実施について(協力要請)

みだしの件につきまして、厚生労働省沖縄労働局長より案内が届いておりますので、お知らせいたします。

「高めよう 一人ひとりの安全意識 みんなの力でゼロ被害」をスローガンとして、7月1日から7月7日まで全国的に展開されます。

つきましては、安全意識の高揚、安全活動の着実な実行の御協力をよろしくお願いいたします。

平成25年度全国安全週間の実施について(協力要請)

参考資料

充てん所貯槽耐震整備補助金の募集開始について(ご連絡)

みだしの件につきまして、(一社)全国LPガス協会より案内が届いておりますのでお知らせいたします。

詳細につきましては、下記添付資料からご確認をお願いします。

平成24年度石油基地等産業保安強化事業費補助金