一般社団法人 沖縄県高圧ガス保安協会-県民の信頼に応え、自主保安と健全な発展をサポートします。

高圧ガス保安法に基づく容器再検査の適切な実施について(沖縄県からの依頼)

 長野県にある容器検査所において、高圧ガス保安法第49条に定める容器検査(耐圧試験)を実施せずに合格させ、出荷するという違反事例が発生しており、本事例についての情報提供並びに容器検査の適切な実施について沖縄県から通達が出されました。

 県内容器検査所においても、法令違反の無いよう関係者へ周知いただきますようお願いいたします。

沖縄県からの依頼 長野県から依頼 添付資料1  添付資料2  添付資料3

 

船舶で使用するLPガスを船舶使用者又は乗組員に対して販売する場合の周知について(お願い)

標記につきまして、経済産業省から、平成24年12月11日に発生しました砂利運搬船でのLPガスの漏えいによる爆発事故を踏まえ、類似事故の再発防止の観点から、別添のとおりLPガス販売事業者に対して、所要の対応を図るよう要請がありました。

つきましては、LPガスを船舶で使用する者に販売する場合は、その使用者に対し別添の記にあります事項について周知いただくようお願い致します。

経済産業省通達 事故概要 砂利運搬船事故報告書