一般社団法人 沖縄県高圧ガス保安協会-県民の信頼に応え、自主保安と健全な発展をサポートします。

「2015全国縦断GHPフォーラム」開催について(ご案内)

標記につきまして、(一社)全国LPガス協会よりご報告がございましたのでお知らせいたします。

GHPフォーラム開催案内

2015全国GHPフォーラム参加申込書/全国LPガス協会会員用GHPフォーラム開催案内

「バルク貯槽20年目の対応」に伴う設置状況の調査について(ご協力のお願い)

「バルク貯槽20年目の対応」を実施するにあたり沖縄県内におけるバルク貯槽の設置状況について事前調査を行い、基本的な調査結果を公表(個別データは公表しません)することで、今後計画的な「告示検査」並びに、「バルク貯槽の交換・廃棄」作業に役立てていきたいと考えております。

お忙しい中大変恐縮ではございますが別添報告書をご記入いただき協会までご提出下さいますようお願い申し上げます。

調査のご協力について

バルク設置状況調査票(報告書)

J-クレジット制度説明会のご案内

一般財団法人沖縄県環境科学センターより「J-クレジット制度説明会」についての案内がございましたので、お知らせ致します。

説明会のご案内

参加申込用紙

経済産業省大臣官房商務流通保安審議官からの通知について

みだしの件について、沖縄県を通じて下記の通り通知がありましたので、関係事業所に周知くださいますようお願いいたします。

沖縄県からの協力依頼文書

高圧法、石油コンビナート等災害防止法等に係る重要施設におけるテロ対策の強化について

液化石油ガスに係る重要施設におけるテロ対策の強化について

観光施設等の総合的エコ化促進事業補助金説明のご案内

沖縄県環境部環境政策課より、環境対策を促進するための

『観光施設等の総合的エコ化促進事業補助金』に関する補助金説明会開催

の案内がありましたので別添のとおり周知いたします。

省エネ補助金説明会の案内(PDF)

経産省審議会製品安全小委員会の資料等について(お知らせ)

本年5月22日に開催された標記委員会の資料及び議事要旨が公表されましたのでお知らせいたします。

なお、同委員会において、特定保守製品(LPガス用は屋内式ガス瞬間湯沸器と屋内式ガスふろがま)の販売時の対策として、適切に対応していない販売事業者に対して行政による立入検査を実施すること及び設置済み製品に対する対策として、関係事業者(LPガスの保安機関等)に対して定期点検等の登録の確認、代行記入、登録に対する協力を要請する等の方針が示されました。詳細につきましては、以下のホームページ内の資料をご確認ください。

また、特定保守製品の所有者票登録率が、LPガス用は33%と低水準にとどまっていることも指摘されておりますので、登録率向上へのご協力を引き続きお願いいたします。

【資料等が掲載されている経産省ホームページURL】

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shojo/seihin_anzen/pdf/003_03_00.pdf